2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 悪夢・・・ | トップページ | フィンガーボード完成・・と思ったら »

2008年5月31日 (土)

仕様変更・・

トップの割れは、補修できたみたいだが、何となく波打ってます・・・ガクゥゥ・・(||__)/・・
ボディのトップとバックのはみ出た部分を削ってました。
くびれの部分は、ルーターで切っちゃいました。

さて、重大な問題が起きてしまった。トップを削ってるときに、ボディに入れたネック横のインレイを削ってるんだ。
確か、きちんと寸法測ってちょうどいい長さにしたはずだが・・・
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!、トップがずれてる・・・・接着のときにセンターばかり気をとられてたんだ・・・
しかも、悪いことにネック側に4mmも・・・・
今のフィンガーボードだと4mm切って、4mm溝掘ると、20フッレットまで1mmしか残らん・・
溝きりで間違いなくボードが欠ける。うまく行ったにしてもフレット打つとき間違いなく欠ける・・
しかもフィンガーボード横のバインディングも接着済み・・・のこぎりでは切れない・・
今日一日対策を考えてました。
出した結論は、ルーターでちまちま削ってカッターと彫刻刃で成型、そして
19フレット仕様にしました。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ただ、インレイ入れる溝が1.5mm広くなってしまう・・・
で、ブランクで3mm幅のストレートインレイを作りました。
Imgp0974

左が切り出したレッドアバロンのブランク
中が切り出したインレイ
右が、3mm削って、バインディングを付けた所
しかし、貝殻切るのに500円で買った糸鋸は使えない。。。
まったく切れない。スパイラルのやつなんだけど・・替え刃まで買ったのに・・
で、普通ののこで切りました(爆)
糸鋸買わなくちゃ・・・o( _ _ )oショボーン

« 悪夢・・・ | トップページ | フィンガーボード完成・・と思ったら »

ギター製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036198/21296572

この記事へのトラックバック一覧です: 仕様変更・・:

« 悪夢・・・ | トップページ | フィンガーボード完成・・と思ったら »