2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ブリッジインレイ | トップページ | ピックガード完成 »

2008年6月29日 (日)

ピックガードインレイ

今日は、近くに銘木店があることを知り行って来ました。
愛想の無いおじさんがいたけど、中を勝手に見れるのでいいわー
いやー、時間を忘れるよ。しかも安いんだよー
最初、こんなに安いわけないなと思ったくらいだ。フィンガーボードに使えそうな黒檀(エボニー?)もあったギターの材料になりそうなのも結構あったよ。
楓の小さい端木が1枚だけあったから買ってきた。楓=メイプルね
Imgp1163 Imgp1164 Imgp1165

600円ちょい高いか?

結構、バーズアイと大きな虎目が少し出てる。(撮影用に濡らしてるよw)

気になるので、ちょっとだけ塗装してみた

Imgp1176

結構いいでしょ

大きさ的に一枚でストラトかレスポールのトップが取れるぞ

まぁ、テーブルにするつもりで買ってきたんだけどね

レモンオイル出てきましたwブリッジをひたすら磨いてます。すこしエポキシが分からなくなってきたよん

さて、ピックガードのインレイだ

ルーターで切削しました、トリティスは厚さ0.9mmなんで、0.6mm程度の深さで切削しました。

この材質はセルロイド系だと聞いてるんだけどルーターで切ったら溶けてしまうかな?と思ったけど、大丈夫でした


木より削りやすいかも・・ルーターのキックバックはこないしサクサク削れた
でも、最初はビットの周りに削ったカスが わたあめ 製造機のようにまとわりつくんだ、しかも切り粉が静電気でピックガードのくっつく・・・

Imgp1169

あいかわらず「ガタガタです

Imgp1171

インレイ乗せw
いやー細かいぞ、蔦はバウアアバロンで葉っぱと花がレッドアバロン
しかも、深さが0.5,6mmしかないから、ちゃんと入ってるかが分からん
Imgp1172

明日削ったらどうなるかなぁ・・・ちゃんと入ってるといいなぁ

« ブリッジインレイ | トップページ | ピックガード完成 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036198/21956293

この記事へのトラックバック一覧です: ピックガードインレイ:

« ブリッジインレイ | トップページ | ピックガード完成 »