2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« PopcornHour いじり倒し中 | トップページ | ギター製作再開っと »

2009年2月 4日 (水)

BDの再生とMovie JukeBox

予定のLogicool Harmony 882 については取りやめっと(後日ね)

さてポップコーンなのだがBlu-Rayの再生について検証(って言うほどじゃないが)してみました。
まずは、Blu-RayDiskの製作だな(市販のBlu-RayVideoなぞ持ってない
HDDに落ちてるaviでドライブを買った時に付いてた「DVD MovieWriter BD version」を使いBlu-RayVideoを製作して実験開始
1、まずは、Blu-Rayドライブ(BD)を共有してPopcornHour A-110(NMT)からアクセス、「要求を処理できません」・・・当然かぁ
2、Blu-Rayの中身をPCのHDDにコピーしての再生(ファイル単位のでしか再生できないが・・)映像はでるが音声が一瞬で出なくなる
  ちょいカクカク気味かな・・
3、Blu-Rayの中身をPCのHDDにISOにしてコピー。 マウントすら出来ない・・
4、ISOをNMT本体にコピー。・・・マウントできず
5、2のファイルをNMT本体にコピーしての再生。 映像は快適に再生できる、スキップも快適。音が出ない・・

ん?Disk作る時に失敗したかも・・・・がぅぅぅぅぅぅ
まだまだBDのメディア高いから、そう簡単に実験できないというのに・・・トホホ

Movie JukeBox について
myiHomeのプラグインを使えば簡単に出来るのだが(Toolをダウンロードして所定の位置に解凍、でムービーファイルとジャケット写真のファイル名を同じにして登録)でOK
NMT4からmyiHomeを選択してプラグのアイコンを選択実行でOK
ISO,IFOの再生は無理(使えない!)

さて、こんな単純なMovie JukeBoxだと男がすたる・・・(とっくに終わってる俺だがw)
ここは「My Lil Movie JukeBox Maker!」でチャレンジしてみよう!
http://www.treasure-cove.net/moviejukebox.htm
これならNMTで再生できるものはすべて再生可能と書いてある(と思う)
当然ながら全部英語・・・・またYahooとエキサイトの翻訳が活躍するぜ
さてっと、上記のURLの上の方に書いてあるはすっ飛ばして
http://www.treasure-cove.net/moviejukebox.htm#c7
この辺りから作業開始だ
「Movie Collector」をダウンロードっと(STEP 1)・・ぇ!シュアウエア・・・・・いきなりかよ・・
とりあえずトライアル版っと(50個くらいまで登録可能ならしい、50日かもw)
次にIrfanview(STEP 3) (これは日本語版もあるよ)とImageMagick(STEP 4)をダウンロードっと
おっと忘れずに本体もダウンロード (STEP 2)

まずはダウンロードした圧縮ファイルを解凍して
Movie Collectorをインストール、解凍したLil Movie JukeBoxのファイルをC:\Documents and Settings\yourName\My Documents\Movie Collector\Templates
(普通はマイ ドキュメント→Music Collector→Templates)にコピー
STEP 5は意味わかんないからすっ飛ばして
STEP 6 さっきTemplatesフォルダにコピーしたMovie_Jukebox_SETUP_123108.exeをダブルクリック
001
こんなん出るから、何も考えずOK押して

002

また何やらこんなんでるから、これもOK押して終了

STEP 7 次にMovie Collectorを立ち上げてFile→ Export to→HTMLでDetails Templateのタブを選択して

003_2

004

写真のようにCurrent Template;をMovieJukeBoxNMTに変更

005

他も写真のように変更する。

他の2つのタブは、My Lil Movie JukeBox Makerを実行中に勝手に変更してくれる。
で、「Cancel」ボタンを押す。キャンセルだよ! ちゃんと適用してます。
本家の説明ページだとMy Lil Movie JukeBox Makerの設定に行くんだけど
ここは「Music Collector」を使ってデータベースを作っていきます。
希望があれば「Music Collector」に使いかたを説明しますが、俺もよくわからない部分が多いです。
解説するほどは詳しくないです。
STEP 7 MakerのMovie_Jukebox_EXPORT_010409.exeをダブルクリック
こんなんが出てきます。

006

GENERALタブ
"Export Drive Location" box→何処に作ったファイルを保存するか。基本はNMTのルートだけど、いっぱいファイルが出来るからフォルダ作った方がいいかも
"Copy Resources Folder"?  →Resources Folderをコピーしますか?これはNMTで表示したときの画像ファイル(背景画像とか、ボタンの画像とかが入ってる)
初回はは「YES」二回目から「No」
Tempのところは分からないので放置
※My Lil Movie JukeBox Makerでも、おそらく他のアプリでもそうだと思うが、htmlファイルを作ってそれをNMTで表示して、ビデオファイルとリンクさせ動画を再生する構造です。
IrfanviewとImageMagickのあるフォルダを指定(ジャケットの大きさを勝手にリサイズする為に使用してるみたいです)
で、両方「YES」

Filters/Genresタブ
フィルターの設定です。Movie Collectorのフィルターとリンクしてないと駄目です。
この辺りも、よく分からないがとりあえずは成功しているようです。説明は希望があった時にでも(めんどくさいだけかもw)

Index Settingsタブ
(このあたりからかなり説明が怪しくなります)トップベージのindex.htmlの設定です。
Background Image ;背景の画像
HighlightColour ;リンクがあるところを指定した時の色の設定だね(デフォでOK)
Thumbnails  サムネイル画像の下に説明を入れるか?かな?
Caption?;うーーん多分タイトルを表示させますか?って事?
 Year? ;年代を入れますか?ってこと?
Movies Per Page ;うーんわからん、091でいいや
MovieColumns ;1280 x 720で表示させた時の1列に何枚サムネイル画像を表示させるか?(うーーん磁針度1%)
・・・・・説明文みたらこの3個(MovieColumnsのある列)は7 / 195 / 6か8 / 170 / 3 にしましょうって書いてあるわ
解説終了w

Detail Settingsタブ 各動画の説明ページの設定
右上付近のYES,NOはどの項目を表示させるか?だね右上のオーバーライトは上書きするか?って事だと思う
MOVIES COVERSのFil何たらは用意した画像が何か?だからjpgでカバーを用意していたらjpgに設定します。
htmlファイルを作る時に画像の拡張子をここの設定で一律に書き込むみたい、だからjpgで用意した画像でpngにしてるとジャケットが表示されません。
index.htmlは大丈夫みたいなんだけどね。
その他はデフォでOK

Actors Settingsタブ Movie Collectorで設定した出演者とかその辺の情報を書き込むか?って事だと・・・
COPY ACTORS SUPPORT FOLDER ? ;これは俳優とかのデータがデフォでMy Lil Movie JukeBox Makerに入ってるんだけどこれをコピーするか?って事
後はデフォ

Media Location Variablesタブ ;これが一番重要で分かりにくいんだよね
要はリンク先のアドレスの設定です。
前もってNMT側で共有フォルダに名前をつけフォルダを指定して保存しておきます。(PC側の共有フォルダ)
LOCATORボタンを押すとIPアドレスが出てきます。これをNMTのIPアドレスに変更してOK
すると何個かのアドレス一覧が出てきます。さっき設定した共有フォルダの名前も出てくるはずです。

file:///opt/sybhttpd/localhost.drives/HARD_DISK/Video/ →これはNMTの内臓HDのアドレス(デフォのVideoフォルダになってるはず)
file:///opt/sybhttpd/localhost.drives/USB_DRIVE_A-1/  →NMTにUSB接続で繋がってるドライブ
file:///opt/sybhttpd/localhost.drives/NETWORK_SHARE/  これはさっき共有したフォルダのアドレス
たとえば共有名が「AAA」なら
file:///opt/sybhttpd/localhost.drives/NETWORK_SHARE/AAA/ になってる
PC側でAAAの下にフォルダがあってもここには追記しなくてもOKです。
この上のPCって書いてるBOXには共有したフォルダを指定します。
例えば、EドライブのAAAフォルダ下にBBBその下にCCCフォルダがあったとしても、NMT側で共有したフォルダはAAAなのでPCの所は"E:\AAA\"
NMTがfile:///opt/sybhttpd/localhost.drives/NETWORK_SHARE/AAA/ です。
違う例で PCがE:\AAA\BBB\CCC\DDDとフォルダの階層があって、BBBを共有フォルダにして(PC側で)NMT側でこのBBBを共有して名前をB1としたら
PC E:\AAA\BBB\
NMT file:///opt/sybhttpd/localhost.drives/NETWORK_SHARE/B1 となります。

さて、後はMovie Collectorを終了して(保存するため)
Export Moviesのボタンを押しましょう。ボタンを押したらキーボード、マウスには触ってはいけません。
勝手にMovie Collectorが立ち上がり、トットコトットコ作業が始まります。
始まって直ぐにOKとNOのダイアログがでますがこれは、ジャンルやアルファベットに分けてExportするかどうか?を聞いてきてるので
分けるならNO、分けないならYESを押します。後はまたトットコトットコ作業が再開されます。
途中ポンっと音が出てダイアログが出ますが、無視です。
Movie JukeBoxのダイアログが消えたら完了です。(よくフリーズしますがw)

早速 NMTでExportした場所に行き一番左のTXTアイコンを選択、index.htmlを選択してPLAY
出てきましたか?w

悲しいかな日本語は文字化けw
サムネイルカバーを選択して詳細のページを表示
やっぱり文字化け・・・・PLAYを押すと、動画再生が始まるものと始まらないものが・・・・

ここまで来て・・・・

対処法です。
出来たhtmlファイルをPCのブラウザで表示すると日本語表示はきちんとされています。
ソースを見ると・・・・・文字参照形式になってる・・・・
これを日本語に直して上書き保存(html製作ソフトで読み込み上書するのが簡単だよ)
再度NMTで表示。 (ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-日本語だw
後ムービーが再生できない問題だがhtmlのリンク先を見ると、途中でリンクが切れてる・・
これはコピペで直すしかないなぁ・・・(すべて英語ならOKみたい)
で、再度再生
今度はOKでした。・・・・はぁメンドクサイ
しかもMovie Collectorで動画を増やして再度作り直すとindexファイル等が書き換えられるため再度修正・・・
疲れるわん
ま、暇な人しか使えないなw

しかしBDドライブも安くなったなぁ
昔、CD-Rドライブ、がソニー製2倍速SCSI接続で10万したんだよなぁ
で、DVD-Rがパイオニア製でATA接続(P)で8万したんだよなぁ・・
そしで予想通りBDは6万くらいで買ったんだな・・
次に出る次世代ドライブは4万くらいな?(笑

« PopcornHour いじり倒し中 | トップページ | ギター製作再開っと »

AV機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036198/27767248

この記事へのトラックバック一覧です: BDの再生とMovie JukeBox:

« PopcornHour いじり倒し中 | トップページ | ギター製作再開っと »