2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ポジションマーク入れ | トップページ | 作業は急ピッチ »

2009年10月19日 (月)

ちゃくちゃくと

ちゃくちゃくと失敗しながらもギター作り進んでいます。
フィンガーボードの接着後です
Imgp1619_2
ヘッドの傷が気になります。
この接着なめてました、完全にネックと接着しておらずすこーし隙間ができました。クランプ掛が甘かったようです。
フィラーでなんとかごまかしましょう。









そして問題のネックの握りの掘削です。そりカンナと短刀とのこやすりで初挑戦です。
Imgp1620
とりあえずカンナであら削りして細部は短刀です。
のこやすりはあまり使用しませんでした。

Imgp1622

こういうところは短刀でちまちま削ります。
しかしけがき線が適当ですねぇ・・はは
ノギスで厚さを確認しながらかんなでシャカシャカです。

とりあえず、19.5mm程度まで薄くしました。普通のネックよりかなり薄いです。
目標は18.5mm・・・・激薄ネックです。しかもCシェイプの予定だが、恐る恐るなのですぐにDシェイプになってしまう・・・
Imgp1630


ヤスリをかけたところです。まだ19mmの前半・・もう少しカンナで削る予定








ボディのほうですが、ネックポケット、ピックアップ、コントロールキャビシティ(←あってる?)のザグリです。
ネックポケットとトレモロのザグリ以外は多少しくじってもいいので適当ですw
まずはネックポケット
Imgp1626
ネックをあててマーキングしてテンプレートがないのでMDF材のきれっぱしで両面テープでちゃちゃっとボデイと接着
このあとMDF材をクランプでとめて写真のようにルーターで切削だ
Imgp1629

こんなもんでしょ





ネック裏はヒールカット予定なので、のこやすりでシャカシャカ
Imgp1628

いい感じだ

次にトレモロ穴だ



Imgp1635

ここは自信がなかったのでテンプレート買いました。
(スタットの位置決めが自信なかったの)

Imgp1638

フフこれが押しばね式のザグリだ
Tの字だ
普通の方式とは違い、簡単に切削できました。

後はピックアップとコントロールキャビシティだ
Imgp1639

これは400番の紙やすりで削ってフィラー塗る前です。

で、フィラー塗りです。、またZ-POXYを使いました。
恐ろしく飴色になりました。
白いメイプルがマホガニー色になっちゃった。

Imgp1641

まっこんな色にしたかったのでOKだな
高いメイプル材(送料が高かったのだが)の割りに杢がいまいちだ。
裏半分はいいんだけどなぁ
片面ずつ4日かけてフィラー塗りだ
ネックは後でやる予定です。






ここで問題が
冬に近づき、自由に使ってた工作部屋の退去を命じられました。
冬の間鉢植えの草花をこの部屋に置くので、木の削りカスは言語道断らしい・・・
これから研磨でいっぱいカスが出るというのに・・・塗装が冬になるじゃないか・・・


« ポジションマーク入れ | トップページ | 作業は急ピッチ »

エレキギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036198/31854457

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃくちゃくと:

« ポジションマーク入れ | トップページ | 作業は急ピッチ »