2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 失敗・・・ | トップページ | ポジションマーク入れ »

2009年10月 4日 (日)

失敗パートⅡ

フィンガーボード到着しました。
Imgp1596 しかし、なんと言うことだ・・・
ギブソンスケールを頼んだら0フレットからはじまってるじゃないの
スチュワートマクドナルドで買ったんだけど、写真をもう一度見ると確かに0Fからだ・・・ショック
これだとLSRローラーナットが乗らない
しかも、ギブソンスケールは24.75インチだろ12フレットまで24.75×25.4mm/2で314mmなのにこれは312mm
まぁ最初は312mmにしようと思ったから結果オーライ?(←私語?)
しょうがないので前に買った黒檀の厚さとRを合わせて接着しました。
Imgp1594

右の奴に紙やすりを付けてゴシゴシです





Imgp1598
タイトボンドで接着っと






次にネックのトラスロッドを入れる為の溝堀だ
ルーターに定規を当てて切削開始・・・・曲がった・・・・深さ1cm・・・・写真ありません
仕方ないので、ネック全体を21mmの厚さまでルーターで削りました。元は32mmだから約10mm
ガタガタなのでカンナかけて紙やすり・・・今度はフィンガーボードのような失敗はしなかった。
ネックを両面テープで机と接着してやったのが成功の原因か?しかし時間掛かるわー
厚さが予定通りになったら平面を確かめて(平面になんないけどw)再度ロッドの溝の切削だ
今度は、ルーターの両脇に定規当ててやりました。
Imgp1600

深さを何度も確かめまったりと切削。
三本溝が見えるのは、真ん中がロッドで両端がガーボンファイト入れる為の溝です。
カーボンファイト高すぎ。









Imgp1601




こんな感じです。







ヘッドは

Imgp1602

こんな感じです。ヘッドで段落ちする部分どうしようかなぁ
適当に切削したら切削位置間違えたし(ぉぃ
ルーターはガイドから落ちてヘッドがボコボコになるし
フィンガーボードの位置を15mmずらそう・・・


ボコボコニなったところはえぽきしで補修してみよう
Imgp1604







ボディは腹のあたる部分をカットしました
Imgp1605

もうちょっとだなぁ・・・センスねぇな

« 失敗・・・ | トップページ | ポジションマーク入れ »

ギター製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036198/31638940

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗パートⅡ:

« 失敗・・・ | トップページ | ポジションマーク入れ »