2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 失敗パートⅡ | トップページ | ちゃくちゃくと »

2009年10月 9日 (金)

ポジションマーク入れ

アバロンでポジションマーク入れだ
アバロンは7mmの径、サイドは2.5mmなんだが7mmのドリルのノミってなかなか売ってないのね・・(100金ね)
鉄鋼用が欲しかったんだが、木工用で空けました
Imgp1607
こう見るとマークとずれまくりだな・・・気にしないが
穴を開けたらエポキシ接着剤に黒い粉入れて真っ黒にして
接着だ




Imgp1608


まっこんなもんでしょ
Imgp1609_2

後は紙やすりで削って完了

Imgp1610










同じ要領でサイドポジション入れて
Imgp1613
うーんいい感じだ






次にフィンガーボードとネックの接着にしました。
Imgp1616

フィンガーボードにピンを刺して接着時のずれをなくします。

トラスロッドのところはマスキングしてタイトボンドを塗る(とスチュワートマクドナルドの説明書には書いてあると思う・・笑)

Imgp1618

ここで問題が発生!
接着後ピンを抜くのだが、一本抜けない。
グリグリやってたら、ポッキン!・・・・・ぇ
フレットの溝の中で折れた・・・
フレット打てない・・・・

ヤスリで削ろうにも、溝が細くてダメ。しかたないので直尺ステンレス定規を刺して叩き込みました。

フレット浮かなきゃいいんだけど・・・

« 失敗パートⅡ | トップページ | ちゃくちゃくと »

ギター製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036198/31720565

この記事へのトラックバック一覧です: ポジションマーク入れ:

« 失敗パートⅡ | トップページ | ちゃくちゃくと »