2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« キルトメイプル到着 | トップページ | 製作再開その2 »

2010年7月28日 (水)

製作再開

やっと帰ってきましたぁ~その日に出張に行けと言われ、4ヶ月・・・
4号機の製作を再開できます。が!すぐに出張決定・・・・はぁ
めげずに再開ですね。
出張中にいろいろと木材を買ってしまったので、2台同時に作ろうかなぁと思っています。
4号機
ボディ ゼブラノ
ネック ゼブラノ
Fボード メイプル
5号機
ボディ ホンジュラスマホガニー トップ メイプル
ネック メイプル
Fボード スネークウッド
ピックアップ等はおいおい書いていきますね(すでに購入済)ただ5号機はピエゾを付ける予定です。

4号機
ボディの接着、荒切り、ピックアップザグリは終わってます。

Imgp1742

接着したんだけど、もともと綺麗な切り口だったんでささっと接着したら、また隙間が開いてしまいました。・・・トホホ
もっと慎重に行うべきでした。まぁそのうち分からなくなるでしょうが(本当に?)
今回ボディの切断は、ルーターのみで行いました。

Imgp1744_3

Imgp1745

Imgp1746


テンプレート(出張中に製作しました)を両面テープで貼り付けて、ルターで少しずつ切削

そして完成。しかしこのゼブラノちゅー木はささくれが酷い・・ヤスリかけが大変だぞ。

そしてピックアップ部のざぐりだ

Imgp1750_2

やけに綺麗なのは、ピックアップ用テンプレート買いました。やっぱり金の力だわw

ワンパターンのS-S-H-Sのレイアウトです。

そうしてボディサイドのささくれをヤスリかけして

Imgp1751

こんな感じでなりました。






 






5号機

トップ材の接着とネックのトラスロッドの溝きりが終わってます。

トップ接着状況
いやー隙間なく接着するために直線直角出しは難しいわ・・・

Imgp1743

そして完成

Imgp1757

何度見てもすげーキルトだわ
板自体の値段は安かったんだけど、轢き割り、送料に金がえらいかかってしまった。
そしておそらくあまり乾燥していない材だと思う。TOPだかいいかなw

そしてネック

Imgp1754

またすぐに出張だから盆休みまでは製作できないかな?
このままだと塗装が冬になっちゃうなw
じゃ

« キルトメイプル到着 | トップページ | 製作再開その2 »

ギター製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036198/35935900

この記事へのトラックバック一覧です: 製作再開:

« キルトメイプル到着 | トップページ | 製作再開その2 »