2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 製作再開 | トップページ

2010年9月23日 (木)

製作再開その2

度重なる出張でギター作り工程も大幅に遅れでしまった。
しかし着々と製作していま、前回はロッドの溝切まででしたね。
トラスロッドが終わったら、カーボンファイバーの溝切です。
何せ、普通はネックに使わないゼブラノとこれ乾燥してるの?ちゅー感じのメイプルなのでカーボンを入れます。
高いんだよなこれ・・・・ロッドや木よりもね・・・

Imgp1760

まずは端に錐でセンターのケガキをしてドリルでカーボンの幅と同じ大きさの穴を開けます。

Imgp1762

あとは、ルーターテーブル(買ってしまった)で切る・・・・・あっさりですまん・・

Imgp1763

横の白いヒダヒダのはフェンスで材を固定するための優れもの・・・のはずが・・

Imgp1769

4号機のほうはまぁ旨くいって、さすがルーターテーブルだなっと思って油断してたらこの通り・・・

しかも寸法間違えて長く切りすぎてました(ロッドの溝も)、でその辺にあった木で埋めちゃいました。

はぁ上手にいかないなぁ

さて指板に取り掛かろう

2号機で見事なまでに溝切を失敗し既製品?を買ってしまった事を踏まえルーターテーブルに続く新製品を導入した。

じゃーん

Imgp1774

黄色いのがそうです。これは15度ずつ角度が振れてのこぎりがあたる部分に磁石が付いてノコ刃が暴れない仕組みになっている優れものだ。スチュワートマクドナルドとかで売ってるフレットを切る定規なんかより遥かに安く(600円しなかったと思う)丁寧にやればほぼ失敗しないぞ

ただし俺が買ったこの定規は90度にしても90度にはならなかった・・・(少しだけどね)

まぁ小さい事は気にせず切りまくる。

Imgp1776溝切はまずます成功だ、やはり道具だなぁ

次に指板とネックの厚さ調整だ。

指板、ネックを2~3mm落とさなくてはいけない。

カンナで削るのもリスクが高すぎる。しかもスネークウッドの硬いこと硬い事・・

ルーターで切削すべくモーティシングビットなる物を導入した。

Imgp1785


 

直径32mmのストレートビットのような物だ。(これは高かったぁ)

Imgp1782

端を切削するとき定規からルーターが落ちるのに気を付けながら切っていきます。

厚さが予定通り5mmになったら切削面をヤスリで整えて、ネックと接着です。

Imgp1771

ロッド部分に接着剤が入らないようテーピングでてから接着剤塗布、接合です。

Imgp1772

前回もここで失敗したので、ありったけのクランプで止めました。

あとは、指板から飛び出てるネック部分を、指板をガイドにして切り落としてOKだ。

いよいよネックの成形だ

Imgp1786

今回は写真に写ってる曲面を削るカンナとヤスリで仕上げました。

左上に写ってるネック用のカンナ(ebayで7ドルで落札、新品だよ)は刃を研ぐのが旨くいかず、そうそうにリタイヤしました。

まぁ両手を使わないと削れない為、ネックの固定が必要だったからメンドクサイってのも使わなかった理由だなぁ

しかし、この木ささくれるわーー予定通りに削れないぞ。

*****************************************************************

しばらく写真を撮ってませんでした。

で、いきなり塗装です(4号機のみ)。

下地の処理は前回よりはかなり手を抜きました。(汗

プライマーを吹き付けて400番のヤスリで研磨、これを2回やってフィラーを塗りこみました。

フィラーは3回やりました。導管が大きくて大きくて・・

Imgp1789

Imgp1788

5号機は、まだこれからネックの成形です。

Imgp1792

Imgp1793

4号機のボディも同じくフプライマー→フィラー状態です。

Imgp1795

Imgp1796


後は、再度400番の紙やすりで平面を出してから本塗装ですね。

何気に、ピックガードも出来てたりしてw

型枠を作ってルーターで切りました。なんかルーターの切れが悪くなったような・・

一枚は45度の角度を付ける時に失敗して、さようならです。はぁ

Imgp1797

何か安ぽいなぁ・・・シュン

ピックアップは

シングルが3個ともダンカンの定番SSL-1でハムがやはりダンカンの59年。

ハムはオークションで、シングルは直輸入で安く済ませました。

ピックアップだけはオールド仕様ですな

じゃ

« 製作再開 | トップページ

エレキギター」カテゴリの記事

コメント

はじめまして伊藤と申します
更新はしないのでしょうか?

伊藤様

更新を期待されて居る方が、いらっしゃるとは思いませんでした。(汗
この後、5弦フレットレスベースとかなり凝ったギターを製作しました。
mixiに乗せています。
最後に製作したギターがお気に入りになってしまい、それ以降は製作していません。
だた材料は4、5台分あるので、時期を見て再開しようかと思っています。
更新を待ち望んでいただき、ありがとうございます。
また、更新せず申し訳ありませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036198/36893629

この記事へのトラックバック一覧です: 製作再開その2:

« 製作再開 | トップページ